2017年度公益社団法人 松江青年会議所、真のJaycee育成委員会の委員長を拝命致しました影山瑛一で御座います。

私は2014年度第一次研修生として入会致しました。JCの門をたたく青年の多くは、仕事の為か、自己成長の為か、コネクションを広げる為、つまり自分の為に入会することだと思います。私も自分自身の研鑽を目的として入会したひとりです。しかし、LOMやBOMで大変貴重な体験をさせて頂き、少しずつですが、私も多くの先輩諸兄がそうであったように、自分の為だけではなく地域の為、未来の為を考える事が出来る様になっていきました。今ではこの意識の変革こそがJCが変革の能動者として、地域を牽引してきた最大の強みであり、JCでしか得ることの出来ないものであると確信をしています。

JCはボランティア団体ではありません。我々の会員拡大はまちづくりをしたい人だけを集めるものではなく、今まで以上に多種多様な人に声をかけ、間口を広げるべきと考えます。また、当委員会ではメンバー全員が会員拡大に日常的に取り組んでいくシステムの構築と、拡大状況を共有する機会を創出します。そして、入会者に対して、自己成長と友情を育むことを目的として、今まで以上に内容の濃い研修を行います。

メンバー全員に対しては、自分ではない誰かがやってくれるだろうではなく、自分が進んでやるんだという強い当事者意識を持ち、支え合いの精神を醸成する新たな仕組みづくりを行い、西村理事長の掲げられるスローガンにあるように、自分の為だけではなく、このまちの為に真剣に取り組み、人々の心を揺さぶる「真のJaycee」となるような育成を行っていきます。自らの意識を変え、そしてこのまちの人々の意識を変革してこそ「意識変革団体」としてのJCのあるべき姿であると考えます。

最後になりますが、全てのメンバーに真剣に運動する為のさまざまな御願いをすることになると思います。御理解御協力のほど、何卒宜しく御願い致します。