関係人口増強委員会 委員長 佐藤二規

この度、2024度公益社団法人松江青年会議所、関係人口増強委員会の委員長を拝命しました佐藤二規です。関係人口増強委員会の委員長として、松江青年会議所がこれまでに築いてきた経験と、国際文化観光都市である松江市が持つ特性を最大限活かし、松江市と国内外、産官学問わず関係人口を増強する活動を行います。

松江市は水の都と呼ばれ、山陰地方の中核都市として暮らしやすくも、宍道湖を始めとした恵まれた自然の中で美しい景観を眺めることができます。また、国宝松江城をはじめとした歴史的資産や日本三大船神事のひとつホーランエンヤといった昔から受け継がれる祭りや伝統行事もあり、人と自然と歴史が共存している魅力あふれる土地です。しかし、近年は若者の都会への流出、高齢化と少子化による出生率低下、地域経済の低迷による雇用の減少、これらの原因より松江市の人口が減り続けているという現状があります。これらの問題解決の突破口となるべく、松江青年会議所、関係人口増強委員会として、さまざまなステークホルダーとの関係人口構築のための委員会事業を3月度例会、7月度例会にて行いたいと考えておりますし、委員会事業により繋がった関係人口から松江を明るい豊かな社会にしていく活動に直接参画していただける同じ志を持つ仲間を増やします。
また、委員会活動として、渉外事業の設営も多いため、他LOMとの交流を図り親睦を深められる機会を提供できるような設営を行います。しかし、関係人口増強という大きな目標は私ひとりの力だけでは達成はできません。委員会メンバー全員で協力し、新しいことに挑戦することにより、楽しさと成長を得られると考えます。常にメンバーに寄り添った委員会運営を行い、楽しくも挑戦的な松江青年会議所での活動を行い、委員会メンバーの自己成長に繋がるよう委員長として行動していきます。

最後となりますが、樋口理事長が掲げる「Action for the future!!」のスローガンのもと、未来の松江を創造するため、松江青年会議所の仲間と共に、2024度の運動を行っていく所存です。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。