松江の未来創造委員会 委員長 児島由季
この度、2026年度公益社団法人松江青年会議所、松江の未来創造委員会の委員長を拝命致しました、児島由季です。私は2023年度第三次研修生として入会致しました。初年度は松江だんだん委員会に配属され、メンバーと一丸となって事業を成功に導くことのやりがいを実感しました。今年度は会員拡大・広報委員会の副委員長を努め、会員拡大の意義、ひいては松江青年会議所の一員として活動する意義について、改めて深く考える一年となりました。
次年度は、公益社団法人松江青年会議所創立70周年という、大きな節目を迎えます。これまでの歴史を振り返り、支えてくださった皆様に感謝を伝えるタイミングであるとともに、新たな時代を切り開く出発点となる重要な年だと感じています。国際文化観光都市であり、水の都としても親しまれる松江市には多くの魅力がある一方、少子高齢化や過疎地域の拡大、地元への愛着・ 誇りの醸成など、さまざまな課題があります。松江の未来創造委員会では、未来を担う私たち青年世代の使命として、これらの課題に正面から向き合い、松江の未来がより明るくなることを目指し、事業を展開してまいります。
落合理事長予定者が掲げられるスローガン「一期一会」が示すように、同じ志を持つ仲間と出会い、共に地域のために活動するというのは、かけがえのない経験だと思います。これまで活動を支えてくださった特別会員や賛助会員の皆様、関係者の皆様、そして一緒に活動するメンバーの皆様への感謝の気持ちを忘れずに、松江の未来を切り開くリーダーとして、地域や社会に対してより良い変化をもたらす原動力となることを目指します。私自身、まだまだ経験が浅く、至らない点も多いかと思いますが、皆様のお力添えをいただきながら、精一杯取り組んでいきたいと思います。ご指導、ご協力の程、心よりお願い申し上げます。
