松江だんだん委員会 委員長 小澤一竜

2023年度公益社団法人松江青年会議所松江だんだん委員会の委員長を拝命致しました小澤一竜です。松江青年会議所には2021年の第二次研修生として入会し、そこから約1年半様々な経験を積ませていただきました。2022年度は地区コンファレンス運営委員会の副幹事を経験させていただき、中心市街地に目を向け関係人口創出に向けた取り組みに尽力させていただきました。

当委員会のメイン事業である松江だんだんは新型コロナウイルスの影響により2年間の空白があり、2022年度に待望の開催となりました。閉塞感漂う社会だからこそ、まちが一つとなり沢山の市民の皆様が集い賑わうことの重要性を感じました。それと同時に、先輩方の築き上げられた松江だんだんの歴史の重みを痛感し、松江市民にとって、なくてはならないものと再認識し、2023年度に向け大きな責任と使命感を感じております。

また今まで脈々と取り組まれた水辺・水上の活用をより持続的・文化的に強固なものとするとともにSUP事業を含め様々な利活用の可能性を市民の幅広い世代の目に触れ、体感し、定着していただき、松江ならではの親水の価値に誇りを感じていただけるよう尽力して参ります。

新型コロナウィルスの影響により未だ不安定な情勢ではありますが、一定の制限を強いられる社会の中で今まで当たり前と認識していた物事の”尊さ”や”重要性”を再認識できました。伊原理事長が掲げるスローガン「ADVANCE~新時代に向けた一歩を進めよう~」を実現するべく、松江のアイデンティティに改めて目を向けその強みをまちが一体となって底上げできるチャンスだと捉え多方面のご意見を本質的に吸収し、より広い想いと大きな推進力をもって達成して参りたい所存でございます。

今後とも皆様のご指導ご鞭撻何卒宜しくお願い致します。