2015年度社団法人松江青年会議所、会員力向上委員会委員長を拝命致しました山代でございます。
2011年度入会、2012年度委員、2013年度ブロック出向、2014年度副委員長と貴重な体験をさせて頂きました。
そしてこの度、委員長という重要な役職の機会を与えて頂き、心より御礼申し上げます。
2016年度に松江青年会議所は60周年を迎えますが、周年事業未経験会員が半数を占め、既存会員の数も多くはないという現状であります。
当委員会では、会員力向上を目的とし、調査・研究し事業を展開してまいります。大きく分けて、経営力・指導力の向上によりメンバーのスキルアップ、
研修生の指導及び会員に対する教育・研修、そして会員拡大活動により、松江青年会議所の会員力底上げを図ってまいります。
本庄理事長の掲げられるスローガン「誰がために」の誰とは、青年会議所活動をしていく我々自身であると考えます。
メンバーが当事者意識を持ち、目的をしっかりと定め、バランス感覚も大切にし、青年会議所活動に邁進していくことが必要であります。
2015年度基本理念にもありますように、公益社団法人格の移行に伴いより高い公益性を追求し青年会議所活動を続けていくためには、
物事をより対局的に見る視点も必要となります。その一助となれるよう、事業を行ってまいります。
力不足とは存じますが一意専心努めていく所存であります。皆様方のご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。
①会員力向上(会員拡大・指導力・経営力)に関する調査・研究と関連諸事業の企画・実施(3月・6月)
②卒業式(11月)の企画・実施
③研修生の指導及び会員に対する教育研修の企画・実施
④(公社)日本青年会議所サマーコンファレンス(横浜)の連絡調整
⑤JCI世界会議(金沢・11月)の連絡調整
⑥(公社)日本青年会議所・中国地区協議会・島根ブロック協議会の会員拡大系委員会、経済系委員会、及び指導力開発系委員会との連絡調整
⑦他LOM周年事業の連絡調整
⑧出向者の支援
ページトップ