委員長 長谷川 将之

2020年度 公益社団法人 松江青年会議所 総務・研修委員会の委員長を拝命致しました長谷川将之です。スローガンの「知行合一 〜まちの為に動き続ける〜」を実践する上で必要なことを私なりに委員会活動に落とし込みました。

総務は、総会の設営、議事録作成などがメインとなります。本年学んできた知識を活かし、来年は委員長として委員会を引っ張りながら恙無いものに努めます。

広報は、ホームページやSNSの活用し、松江青年会議所の活動を発信することでどのような団体なのか知ってもらいます。この発信はただの事業報告や案内ではなく、その事業への思いや事業を通して得た経験や感想、松江にどのような関心を持っているのか含めて届けていきます。どのような人が何を感じ、考えながら青年会議所の運動に取り組んでいるかを発信し、閲覧される皆様に共感や親近感を抱いてもらえるようにすることで、事業への関心や参加の促進に留まらず、入会のきっかけとなる拡大活動に繋がる広報となるようにしていきます。

研修は、20代や女性なども参加しやすい柔軟かつ解放的な研修プログラムを作成・実践していきます。また、研修を通して、改めてこのまちの事を知り、このまちのために何が出来るのか、何を必要とされるのかを考え、行動に移せる人材の育成を行なっていきます。研修生にとって初めてのことが多い研修となり、不安を持つ方もいるかもしれません。そのため、委員会メンバーが自身の研修時の思いや不安を汲み取って接することで、研修生から信頼され親しみを持ってもらえるような振る舞いをしていきます。

私自身、経験が浅いため委員会のメンバーや多くの方々に助けていただくこともあると思います。しかし、年間の活動を通して、研修生の成長以上に松江青年会議所の一員として、委員長としても委員会全体としても更に成長していくようにしていきますので、ご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願いします。