公益社団法人松江青年会議所
理 事 長   持田 寿人

2020年度 公益社団法人 松江青年会議所 スローガン

基本理念

日本は今、少子高齢化に伴う人口減少、年金問題、毎年発生する自然災害、環境問題など多くの問題を抱えています。その中でも、人口減少は何よりも先ず今取り組むべき課題だと考えます。松江市においても例外ではなく、平成12年をピークに人口は減少傾向にあり、生産人口の減少、老年人口の増加に伴う税収の減少は、市政において今後、ますますの財政難に繋がっていくと言われています。この人口減少という地域の課題に私たちは正面から向き合わなくてはなりません。

松江JCの特別会員である先輩諸兄は、次の時代は自分たち青年が創るという強い気概と覚悟を持って、明るい豊かな社会を次世代に残す為に、人々の意識を変革する運動を進めてこられました。

「行動を伴わない知識は未完成である」我々に必要な行動は、世間の流れに身を任せることでなければ、物事を器用にこなすことでもありません。泥臭くても不器用でもいい、このまちの事を知り、目的ある行動を起こし続けることが我々の使命です。このまちを明るい豊かな社会に導く為に、2020年度はメンバー一人ひとりが培ってきた知識を行動に移し、地域に住む皆で知恵を出しあい、「住みやすいまち・松江市」を目指し運動をしていきましょう。

基本方針

1.  創立65周年を前に

2021年に松江青年会議所は65周年を迎えます。これまで長きに渡り運動を続けてこられたことを、松江青年鍵所の先輩諸兄や市民の皆様そして運動にご理解を頂いています、賛助会員の皆様に感謝すると共に、今後のあるべき姿を明確に示さなくてはなりません。2020年はその為の大切な1年と位置づけて、地域が課題に掲げる人口減少問題に正面から向き合います。人口減少は地域経済規模の縮小に留まらず、日本経済の成長をも妨げてしまいます。青年として新しいビジョンを描き、地域の文化や特異性を活かしつつ、インバウンドを促進させる時代に即した戦略も必要です。そのために、市民の皆様と議論を交わして、創立65周年と今後の松江青年会議所のあるべき姿を想像するとともに、実行に向けて準備を進めます。

 

2.  松江だんだん

我々にとって最も長い継続事業である松江だんだんは、松江水郷祭とともに地域を発展させてきました。しかし、近年の松江水郷祭と松江だんだんは実行組織の広がりにより取り巻く環境が大きく変化しました。

まずは、松江水郷祭について我々が主導的に提案する事により、市民のニーズ、新たなニーズの創出、地域に広がるまつり、きれいなまつりの四本柱が成立します。

まつり全体を通じて市民が誇りに思えるように、そして、何よりも主催をしている我々の情熱が溢れるような、来場者に元気と感動を与えるまつりを創出します。

 

3.Jayceeとして

松江青年会議所のJayceeとして志を同じくして、助け合いの精神のもとで地域に必要とされるJayceeを育成致します。そして地域で活躍できる人材を育成する組織であり続けるためにも、女性や20代の心を掴む、柔軟かつ解放的な研修プログラムを作成して、実践します。

 

4.国際経済交流

我々が住む松江市は、日本海側において新潟、金沢に続く第3位の経済圏である宍道湖中海圏域中心部に存在しており、また、近隣には出雲空港と米子空港を有するとともに境港には日本海屈指の良港があり、多くの可能性を秘めている地域です。昨今、【人口減少】【働き方改革】【インバウンド】がキーワードに挙げられる中で、インバウンドとして外国人観光客誘致を行うには、まちに住む人々が受け入れる態勢を作る事が重要です。松江に来る観光客が何を求めて来ているのか、まずは、外国人と市民が交流し文化や特異性を活かしつつ、インバウンドを促進させて、市民の意識を変革する運動を進めていきます。

5.会員拡大の推進

青年会議所は全国で毎年3%の会員減少と30のLOMが減少をしています。

このような中、我々松江青年会議所も2019年から2022年の4年間で卒会予定者は23名と年間約6名のメンバーが減少していきます。現実を認識し、組織の存続とこのまちの為に、持続可能な会員拡大の仕組みを構築します。拡大に対してのフィルターを外しメンバー全員で拡大を行い、一人が一人を拡大しましょう。そして新入会員がJCを熱く語れるような組織にし、JC運動を通じ自らを成長させ、それを伝えていけるようになることが拡大につながります。また、地域に根差した運動を続けることで、組織への信頼獲得と存在価値の向上が会員の拡大につながると確信しています。

6.出向者、充職者支援について

毎年、松江青年会議所より多くの出向者・充職者を輩出しております。これは過去に御活躍

された先輩諸兄の実績により、各方面よりお声がけ頂いております。この存在価値をこれか

らも、後世に継承していく責任があります。出向者・充職者の方に松江青年会議所の代表

として活躍していただきます。出向者・充職の支援の方法は沢山ありますが、まずは事

業に参加しましょう。参加をする事により出会いがあり、また、知識の習得等の様々な

機会がもたらされます。その学を積極的に地域や組織に生かそうという姿勢や気概が出向

者・充職者の活力にもなります。出向者・充職者の方に存分に活躍していただく為にも松江

青年会議所全員で協力と応援をしていきます。