委員長 伊原 正浩

2020年度公益社団法人松江青年会議所国際経済交流委員会の委員長を拝命致しました伊原正浩です。青年会議所では、新しいことが多く、難しく感じることは多々ありますが、まちのため、人のための運動や良い出会いを通して様々なことを学ばせて頂きました。また、2019年度は国際交流委員会のメンバーとして、海外のLOMや国際関係の諸団体との関わりもあり、大変新鮮な経験もさせて頂きました。

松江市は米子空港、出雲空港、境港からも近く、山陽方面からの高速道路も開通し、アクセスが向上していることに加え、観光資源も豊富にあり、来訪外国人・在住外国人は増加傾向です。しかし、昨今は他の地域と同様に、松江市も少子高齢化と人口減少による人手不足という問題を抱えており、実際に人手不足や後継者不足により廃業する企業も増加しております。このような問題を抱えるこの地域を発展させていくためには、インバウンド消費のさらなる拡大や雇用拡大を目指し、外国人の受け入れ態勢を整備することは喫緊の課題です。そのような折に、国際経済交流委員会の委員長という重要な任務を担うことは大変身が引き締まる思いであります

多くの方は外国人との関わりが少ないことから、外国人に対する先入観や抵抗、言葉の問題もあり、十分なコミュニケーションが取れていないのが現状です。このような壁を少しでも取り除き、それぞれの相互理解を促進することで、一人でも多くの外国人に松江に来てもらい、定住にも繋げることでさらなる地域の発展に貢献したいと思います。

最後になりますが、持田理事長の掲げましたスローガン「知行合一〜まちの為に動き続ける」を実践すべく、多くのことに行動に移していきたいと思います。その為には、メンバーの皆様のご協力が不可欠です。委員長として力不足な部分も多々あると思いますが、皆さまからのご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。