委員長 乙部 宏隆

この度、2021年度公益社団法人松江青年会議所Innovate Matsue委員会の委員長を拝命しました乙部宏隆です。私は、この生まれ育った松江の為に何か出来ないかという思いで、2019年度第2次研修生として歴史ある松江青年会議所に入会しました。入会年次が浅く経験も少ない中で、様々な体験・失敗・出会いがありました。経験をする中で、人へ感謝をするこの大切さを改めて気付かされ、この言葉は、現在のコロナ禍において世の中の仕組みが根本から変わり、新たな価値観が生まれ変わりゆく情勢の中での青年会議所運動において最も必要な事の一つだと思います。

我々の暮らす松江市は県庁所在地でありながら、人口減少問題は継続的な問題となっています。コロナ禍前と変わり、新たな働き方の普及・生活スタイルの変化・新たな価値観が生まれ、都会一極集中が当たり前ではなくなりました。そこで、Innovate Matsue委員会では人口減少問題において“関係人口”を増やすため松江ならではの自然・文化・観光資源・ITなどを組み合わせ、青年会議所の運動を展開します。そして、松江の新たな可能性を切り拓き、愛する松江にイノベーションを起こす取り組みに挑戦します。

しかし、イノベーションという大きな目標は私一人、委員会だけではできません、常に真摯な委員会運営を心掛け、メンバーに新しい学びをしてもらうべく委員長として行動し創り上げます。65年に渡り多くの先輩諸兄を輩出し、この地域の為に本気で取り組んできた松江青年会議所の更なる繁栄の為に、2021年度野々村理事長のスローガンである「当事者意識」~考えが変われば行動が変わる行動が変われば松江が変わる~を念頭に松江青年会議所の仲間と共に、2021年度の運動を行っていく所存です。

今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

公益社団法人松江青年会議所
〒690-0886 島根県松江市母衣町55-4 松江商工会議所ビル7F

お問い合わせはこちら。
tel:0852-21-9917 / fax:0852-26-3119
受付時間 10:00-16:00 [土・日・祝日除く。臨時休業の場合もあります。]

mail:info@matsuejc.jp