委員長 栗原 大地

2021年度 松江青年会議所 会員拡大研修委員会の委員長を拝命致しました栗原大地で御座います。私は2018年度、二次研修生として入会しました。当時、松江青年会議所が何をしている団体なのか自分に何が出来るのか分かりませんでした。個人的な気持ちになりますが何の為に青年会議所に入っているか聞かれると自分の為で自己成長の為にやってきました。色んな事業に参加してみるとこの地域をより良くしていきたいというJC活動の目的や意義などが理解できました。一番感じているのはLOMやBOMで繋がれた仲間ができたことに今では松江青年会議所との出会いに感謝しています。

そして2021年、65周年を迎える節目の年に「会員拡大研修委員会」の委員長を仰せつかり、その責務の重さを感じるとともに、身の引き締まる思いです。

昨年は新型コロナウイルスの影響で会員拡大研修活動も充分に出来ませんでした。本年度は、従来の拡大活動の手法を今一度見直し、時代に合ったやり方で候補者の気持ちに寄り添いながら効果的な拡大方法を模索してまいります。そして、今後の松江青年会議所を背負って立つような若き会員の拡大、様々な事業を効率的に進める為の女性会員の拡大にも注力してまいります。また、4月度例会(市長選)では市政や選挙について考える機会を多くの方に分かりやすく提供し、松江青年会議所の魅力を市民に発信して会員拡大に繋げます。野々村理事長の掲げるスローガンにもあります「当事者意識」をどんな事業にも意識してこれから一緒に活動できるメンバーを増やしていきます。
研修においては多くの「気づき」や「学び」を得られる機会を提供し濃い研修を行います。

最後になりますが、皆様のお力添えなくしては成し遂げることはできません。未熟者の私ですが一年間、松江青年会議所の皆様、そして先輩諸兄姉の皆様のご指導とご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

公益社団法人松江青年会議所
〒690-0886 島根県松江市母衣町55-4 松江商工会議所ビル7F

お問い合わせはこちら。
tel:0852-21-9917 / fax:0852-26-3119
受付時間 10:00-16:00 [土・日・祝日除く。臨時休業の場合もあります。]

mail:info@matsuejc.jp